2018-03-16

【アンケート】意外な結果!もしもジブリ作品の世界を旅できるなら、どの作品を旅したい&ジブリ作品の登場人物と旅ができるなら、一番誰と旅したい?


マイナビニュースが非常に面白いアンケートを取っていましたので、ご紹介いたします。男女会員1,003名に、「もしジブリ作品の世界を旅できるなら、一番どの作品を旅したいか」を聞いてみた結果です。

Q.もしジブリ作品の世界を旅できるなら、一番どの作品を旅したいですか?
1位「天空の城ラピュタ」 20.2%

2位「となりのトトロ」 19.3%

3位「魔女の宅急便」 13.7%

4位「特にない」 12.5%

5位「千と千尋の神隠し」 10.3%

6位「紅の豚」 5.2%

7位「もののけ姫」 3.1%

8位「耳をすませば」 2.5%

8位「ハウルの動く城」 2.5%

10位「火垂るの墓」 1.8%

11位「猫の恩返し」 1.3%

11位「風立ちぬ」 1.3%

13位「崖の上のポニョ」 1.2%

14位「おもひでぽろぽろ」 1.1%

15位「思い出のマーニー」 0.7%

15位「コクリコ坂から」 0.7%

17位「平成狸合戦ぽんぽこ」 0.6%

17位「借りぐらしのアリエッティ」 0.6%

17位「かぐや姫の物語」 0.6%

20位「ゲド戦記」 0.4%

21位「ホーホケキョ となりの山田くん」 0.3%

22位「レッドタートル ある島の物語」 0.2%

4位が「特にない」
悲しい…。気を取り直して、順位自体は作品の人気度をそのまま表しているようにも見えます。トトロなんかは、自然の多い場所ならばそのまま再現できそうな気もしますが、「トトロたちが居る」事が重要なのでしょうね。

『ゲド戦記』は意外と低いですね。あの世界はかなり魅力的だと思うのですが、作品の人気度でしょうか?、『ホーホケキョ となりの山田くん』や『レッドタートル ある島の物語』がこのランクですし。もっともレッドタートルは誰もいない無人島なので、旅したら相当キツイですね(笑)

次のアンケートは、男女会員1,003名に、「ジブリ作品の登場人物と旅ができるなら、一番誰と旅したいか」を聞いてみた結果です。

Q.ジブリ作品の登場人物と旅ができるなら、一番誰と旅したいですか?
1位「特にない」 19.5%

2位「トトロ(となりのトトロ)」 18.9%

3位「キキ&ジジ(魔女の宅急便)」 12.0%

4位「シータ(天空の城ラピュタ)」 5.6%

5位「サツキ&メイ(となりのトトロ)」 4.6%

6位「ポルコ(紅の豚)」 4.5%

7位「千尋(千と千尋の神隠し)」 3.8%

8位「ハク(千と千尋の神隠し)」 3.2%

9位「ポニョ(崖の上のポニョ)」 3.1%

10位「パズー(天空の城ラピュタ)」 2.8%

10位「ハウル(ハウルの動く城)」 2.8%

12位「ドーラ一家(天空の城ラピュタ)」 2.6%

13位「バロン(猫の恩返し)」 2.5%

14位「アシタカ(もののけ姫)」 2.0%

15位「サン(もののけ姫)」 1.6%

16位「天沢聖司(耳をすませば)」 1.4%

16位「その他」 1.4%

18位「アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)」 1.3%

19位「月島雫(耳をすませば)」 1.1%

19位「ソフィー(ハウルの動く城)」 1.1%

21位「吉岡ハル(猫の恩返し)」 0.9%

21位「堀越二郎(風立ちぬ)」 0.9%

23位「マーニー(思い出のマーニー)」 0.8%

24位「タエ子(おもひでぽろぽろ)」 0.6%

25位「宗介(崖の上のポニョ)」 0.4%

26位「カルシファー(ハウルの動く城)」 0.3%

27位「アレン(ゲド戦記)」 0.2%

27位「テナー(ゲド戦記)」 0.2%

1位が「特にない」
そんなぁ~…。気を取り直して、トトロは順当な結果かなと思う一方、意外な結果といえば意外な結果ですね。個人的には、ハウル、アシタカ、ハクはもっと高いかと思っていましたが。3位「キキ&ジジ(魔女の宅急便)」 4位「シータ(天空の城ラピュタ)」 5位「サツキ&メイ(となりのトトロ)」 6位「ポルコ(紅の豚)」 という並びは、予想しづらいのではないでしょうか?皆さんはこの結果、どう感じましたでしょうか?


スタジオジブリの 生きものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ
スタジオジブリの 生きものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニスタジオジブリ,徳間書店児童書編集部

Amazonで詳しく見る
スタジオジブリの 食べものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ
スタジオジブリの 食べものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニスタジオジブリ,徳間書店児童書編集部

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
偏屈?宮崎駿監督はゲームもネットも嫌い!

宮崎駿が「しんどかった」と語る『ハウルの動く城』

細かいところまで!作中の小道具を並べることでジブリ作品を表現したアート!