2014-07-18

『風の谷のナウシカ』王蟲襲撃時BGMのギター音は○○が弾いていた!


今回のネタは有名すぎるかも、と思っていたのですが、とある理由によりご紹介したいと思います。

『風の谷のナウシカ』に登場する巨大生物、王蟲(オーム)。

この王蟲がユパに襲いかかっているシーンで流れる曲『王蟲の暴走』において、王蟲の鳴き声のようなギターの音は、なんと布袋寅泰さんのギターの音でした。以下、その当時のツイート(を保存したもの)をスクリーンショットしたものです。


布袋寅泰さんは2014年1月を最後にツイッターを辞められてしまったので、元ツイートも取得できなくなりました。よってこのような形で残しておこうと思い、今回取り上げた次第です。

風の谷のナウシカ―宮崎駿水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)
風の谷のナウシカ―宮崎駿水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)宮崎 駿

Amazonで詳しく見る
風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・
風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・サントラ

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
『風の谷のナウシカ』豆知識:映画版の巨神兵は当初クロトワが○○する予定だった!

『風の谷のナウシカ』豆知識:腐ってない巨神兵と王蟲が戦う幻の展開があった!

ジブリとも縁が深い!ロシアの傑作アニメーション