2014-01-07

『あまちゃん』が『かぐや姫の物語』に意外な影響を与えていた!


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。

「じぇじぇじぇ」が流行語にもなり、2013年の話題をかっさらいましたね。紅白歌合戦でもサプライズな演出があり、多くのファンを感動させました。

そんなあまちゃんがジブリの映画『かぐや姫の物語』に、意外な影響を与えていたことが判明。

映像研究家、叶 精二さんのツイートより。


高畑監督、あまちゃんを見ていた!そしてあまちゃん効果で宮本信子さんのナレーション追加が決まったとは。

ちなみに、『かぐや姫の物語』に影響を与えていたのは『あまちゃん』だけでなく、こんな超有名ドラマも。


地井武男さんの翁は、とても印象に残る好演でした。


高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray]
高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray]スタジオジブリ

Amazonで詳しく見る
かぐや姫の物語 サウンドトラック
かぐや姫の物語 サウンドトラック久石譲,東京交響楽団

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
高畑勲が師と仰ぐアニメーション界の至宝、フレデリック・バックが逝去

高畑勲監督のジブリ作品『平成狸合戦ぽんぽこ』の隠れキャラ、絵コンテでは…?